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ダイエット

ダイエット中のおやつは3時が正しい?

adviserりえ
adviserりえ
マッスルジムのみなさん、こんにちは!今回はおやつを食べる時間のお話です
adviserりえ
adviserりえ
みなさん、甘いおやつは食べますか?
muscleまさこ
muscleまさこ
結構食べちゃってます・・・
adviserりえ
adviserりえ
私も時々とっても食べたくなる時があります

なんでおやつを食べたくなるのか、おやつを食べないようにするにはどうしたらいいか

食べたくなる理由や、食べないようにする方法がありますが、それはまたの機会にお話するとして

 

結論として・・・・・

 

「ダイエット中のおやつは3時が正しい!」です。
(これは糖質を含むおやつに関してのお話です)

 

その理由を、ダイエットのための食事時間バランスと共に説明したいと思います。

肥満は夜作られる、とよく言われています。

それは、夜遅い時間の食事は体重増加を招くからです。

理由

● 夕食後は活動量が減るので、消費エネルギーが低下する

● 睡眠中のエネルギー代謝回路が消費から蓄積へと切り替わる

● 睡眠直前の夕食は睡眠の質が低下し、睡眠不足を招きやすい。

● 「BMAL-1」というたんぱく質の分泌量が増える

muscleまさこ
muscleまさこ
上から3目まではなんとなくわかりますが・・・最後のBMAL-1って??

adviserりえ
adviserりえ
このBMAL-1がおやつ時間にも関係するのでご説明しますね

BMAL-1(ビーマルワン)とは、脂肪蓄積の司令塔とも言われ、脂肪細胞内で脂肪酸やコレステロールを作る働きを活性化し、それらを蓄積させるたんぱく質のことを言います。

「肥満遺伝子」「時計遺伝子」などとも呼ばれます。

このBMAL-1の分泌量は、午後2時〜4時に少なく、夜に増加する性質があり、夜10時頃から急激に増加し、午前2時〜4時に増加のピークを迎えます。

そして朝日を浴びることで、分泌量は減少していきます。

ですので、脂肪の蓄積をなるべく防ぎたいのであれば、このBMAL-1の分泌量が少ない時間に食べるのが理想的。
それが午後2〜4時になります。

これが「ダイエット中のおやつは3時」の理由です。

 

理想的な食事時間を説明すると

朝食ーできるだけ決まった時間に食べることで生体リズムが整いやすい

昼食ー朝食から6時間以上あけない

間食ーBMAL-1や昼食後の血糖値を考慮すると、午後3時頃(午後2〜4時)が理想的。

夕食ーBMAL-1や就寝時間を考慮すると、夜9時(遅くても10時まで)に終わらせる。

食事をとることで血糖値が上昇しますが、2〜3時間で元の血糖値に戻ので、その血糖値が元の状態に戻ってから間食をすることも大事ですね。

そして次の食事の時間が空きすぎないようにすることも気をつけましょう。

adviserりえ
adviserりえ
ダイエット中におやつを食べるなら、3時にしましょうね